le 9 Fevrier 2004 (2) Mathieu Viannay

*Mathieu Viannay
ミシュランはフォーク2本、ゴーミヨは13点。(この記事は帰国直後に書きました。2005年祝一つ星昇格)

ホテルに帰って、お待ちかねレストラン一発目!!
地図見ると歩いていけそうな気もしたが、疲れてるし暗いし迷ったりした日にゃあ
目もあてられんし、タクシーで行くことに。
Nさんと二人で行きました。

色々ネットとかで調べて何処で食べようか迷いに迷って、最初だし軽ーくにしとこうと思って
タパス風にちょこっとづつ出してくれるコースがあるというのに惹かれてここに決定。

ポップなインテリアでベトナムにちなんだ写真が飾られていて、ポップな店内。
ちょっと好みでない(^^;。

目的通り、他のメニューには目もくれず55ユーロのMenu facon Tapas を選ぶ。

アミューズはきゅうりのスープ。
a0037054_1085775.jpg

うーん、あんまり好きな味じゃない・・・

○アントレ
・エスカルゴの天ぷらとアーティショー
・カニの身入りスフレ
a0037054_1092059.jpg

一皿づつじゃなくて、二皿を同時に出してくれます。
天ぷらは人気なんでしょうかねー。ふーんて感じ・・・
食べやすいようにか爪楊枝に刺さっていましたが、何故かとんがってるほうが上に
刺してました。(危なくない?)
スフレはどんなんだったっけ?ディテール忘れたけど、甲殻類好きには無難な味だったと思います。

○ポワソン
a0037054_10113164.jpg

・帆立貝柱の串焼き、ディルの香り
・ルージェのポワレ
帆立は普通に美味しい。ルージェの焼き加減がしっとりとして良かった。

○ビアンド
・フォアグラのポワレ、ジャガイモのピュレとベーコン和え、
a0037054_10123886.jpg

・ノワ・ド・ブッフ
a0037054_10124973.jpg

こちらも火の通し方が良い。フォアグラもしつこく無くてジャガイモとベーコンの
スモークの具合がとても良く合っています。
牛も脂身がほとんど無い赤みの部分でしたが、パサつかずに火が入っていてなかなか良い感じです。やっぱり、フランスで食べる牛肉は旨い!!

○デセール
・テュイルとショコラ
a0037054_10144896.jpg

・デザート盛り合わせ、マドレーヌとアイス、シガールショコラ、オレンジのコンフィ
a0037054_1014577.jpg

デザートもなかなか良い。コースの流れを汲んで色んなものをちょっとづつ。

ワインはサンセールとサヴィニ・レ・ボーヌのドゥミを。
サンセールはキリッとした酸味。知らない造り手。
サヴィニは良い香りでした。

味はそこそこ悪くないし、良い素材も使っている。軽い料理だろうというのは狙い通りで
したが、ただ、そこまででややインパクトが足りないかも。
もうちょっと、前菜のところで工夫というか華やかさや驚きがあれば全体の印象も変わるかも知れない。

けっこう流行ってまして月曜の夜でも満席でした。
シェフが挨拶に来てくれたのは嬉しいですね。喋れないけど(^^;

サービスもソツなく普通で問題有りません。
と、全体的に厳しめの評価ですが、決して悪くはないです。大外しはしないし、胃にもたれると
いうことも無いと思いますし、ちょっと変わったフレンチをという方は行かれると良いでしょう。
気軽な雰囲気ですし。
[PR]
by lambroisie04 | 2004-02-09 23:59 | '04 Voyage en France
<< le 10 Fevrier 2... le 9 Fevrier 20... >>