人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le 12 Fevrier 2004 (1)

曇り空。
そして寒い!!

☆樽工場カデュス見学
ニュイサンあたりのN74東側にあります。
今日も笑顔で、にこにこニコラの案内です。
樽の製造工程を見てまわりました。
le 12 Fevrier 2004 (1)_a0037054_174155.jpg

ワイン好きじゃない普通の人が見たら、ただの製材所見学でしょうなあ。
マニア的には、樽の焦がすところとか観れて面白かったです。
le 12 Fevrier 2004 (1)_a0037054_1742585.jpg

ここで、ジャドのニコニコニコラともお別れです。
le 12 Fevrier 2004 (1)_a0037054_1745045.jpg

有難う!アビアント!

この後は、お決まりコースのクロヴージョのお城見学とロマコン見学。
さすがに4回目ともなると感動は無いけど、いつ来てもロマコンの十字架で撮影してしまう(笑)
いつものアングルから。
le 12 Fevrier 2004 (1)_a0037054_175449.jpg

冬もなかなか風情があるな。

昼食はジュブレー・シャンベルタン村のシェ・ギィ(Chez Guy)
以前2001年に来たことがあって、まずまず好印象のレストラン。
前回は6月で暑くて、お昼に店先のテラスでの食事でした。
今回はさすがに寒いので店内に。シーズンオフとあってお客さんが一人もいなくて
貸し切り状態。こんな時期に開けててくれてて感謝です。

時間も無いので、全員昼のムニュにする。
ビールで乾杯。
le 12 Fevrier 2004 (1)_a0037054_1753042.jpg

アルザスのフィッシャー。このビールは好き。
le 12 Fevrier 2004 (1)_a0037054_1754072.jpg

前菜にサーモン
le 12 Fevrier 2004 (1)_a0037054_1755281.jpg

とメインは鴨のコンフィ
le 12 Fevrier 2004 (1)_a0037054_176046.jpg

普通に旨い定番味、コレが大切。ハズレが無い味で安心です。

午後はシャルロパン・パリゾ訪問
le 12 Fevrier 2004 (1)_a0037054_1762247.jpg

アフロヘアに赤ら顔とサスペンダーがちょー可愛い(^^)
le 12 Fevrier 2004 (1)_a0037054_1763574.jpg

(この前、京都に来たときもこの出で立ちだったそうだ。見たかった。コシュデュリの
ベレー帽も一度生で見てみたい(笑))
雑誌の写真ではいかつかったけど、実際には気さくなオジサンでした。

試飲室で試飲させてもらう。
ワインは美味しいし、的を射た、あーこりゃあ売れるだろうな味だけどビビっとこない。
もちろん本人は決まり文句のテロワール重視と仰るんですが、そうなんかなあと
思ってしまう。
ビンテージが若いっていうのもあるんですが、なんかこう一本調子に濃いだけと
いうか、果実味はバンバンあるんだけど作られた甘さというか。
辛口になってしまうのは値段が高いというのが大きいのですが。

パリゾさんが席を外した隙に、なぜか飾られていたサンタの帽子を勝手にかぶって記念撮影
なんぞで遊ぶ(笑) 
le 12 Fevrier 2004 (1)_a0037054_1771135.jpg

他にも意味不明なネクタイ数本の飾り付けも、良い味だしてました。
by lambroisie04 | 2004-02-12 16:40 | '04 Voyage en France
<< le 12 Feverier ... le 11 Fevrier 2... >>