人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le 13 Fevrier 2004

☆ジャック・セロス訪問
朝8時のランデヴー(なんでそんな早いねん)なのでホテルを出たのは7時前。
外は真っ暗。しかもすっごい霧で一寸先も闇状態でバスは出発したのでした。
いや、マジで10m先くらいしか見えてないのに山道をのろのろと進む。
頼むでジル!!

ワイナート効果で一気にブレークしたジャック・セロス。
つい数年前は、普通に買えたのに今や入荷即売り切れ御免カルト生産者の一員となり今こそ旬なドメーヌ訪問だ。
le 13 Fevrier 2004_a0037054_1743031.jpg

早起き当主(名前失念ゴメン!)が出迎えてくれましたが、この寒さの中腕まくりしてるし・・・
le 13 Fevrier 2004_a0037054_17433186.jpg

まずは樽の並ぶ地上倉庫でシャンパンになる前のワインを樽から試飲しながら説明を聞く。
le 13 Fevrier 2004_a0037054_17435122.jpg

しかしここがまた扉開けっ放しで強烈に寒かった。しかも天然冷え冷えのワインが体に凍みいる。早く地下に行きたいよー、しかし語りは熱く長い・・・

地下の試飲室は、ボトルを飾っているライティングがかっこいい。
le 13 Fevrier 2004_a0037054_17441626.jpg

泡の試飲ワインと違ってなかなか快適です。

ポリタンクに入った出荷前に少量入れる「門出のリキュール」まで試飲させてくれました。
le 13 Fevrier 2004_a0037054_1744271.jpg

うーん、これは濃厚とろとろな砂糖水ですね。

セロスの個性はやはりミネラルだ!!
寒い中飲むと特に酸とミネラルが強調される。

シャンパーニュの小さな造り手訪問は初めてだったので良かったです。
また行きたいな。
by lambroisie04 | 2004-02-13 23:55 | '04 Voyage en France
<< le 13 Fevrier 2... le 12 Feverier ... >>