人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le 14 Fevrier 2004

☆オルセー美術館
じつわ、ルーブルも行ったことなくって、今回がフランス初美術館でした。
少ない時間を買い物に費やすか、それともNHKの世界美術館紀行で予習バッチリの
オルセーに行くか・・・相部屋Sさんが行くっつうんで、一緒に行くことにした。
10時開演の20分ほど前に着きましたが、すでに行列ができていました。
駅舎を改装した館内は写真通り、キレイで外光を取り入れてるのは気持ちいい。
マップも持たずに適当にうろつくと、早々に一番のお目当てであるオランピアに
出会えました。
le 14 Fevrier 2004_a0037054_20313629.jpg

つくづく良い絵だと感動ひとしお。モノホンは流石にデカイし、筆
のタッチまで確認できるのも良い。(と言ってもどんなテクかは理解出来ませんが(^^;)
うれしがって絵と一緒に記念撮影。
カメラはOKのようでしたが、シャッター禁止にもかかわらず、あちこちで閃光
が光ってました。
他にもドゥガのスターとか、パステル画も良かったなあ。
le 14 Fevrier 2004_a0037054_20315534.jpg

あとは、ルノワールとかモネ、ゴッホなどなどメジャーどころをチェック。
ここはまるで美術館のレアル・マドリードですね。
時間的に1時間30分ほどしかなかったけど、ミーハーな絵を見るだけなら
余裕で見てまわることができました。(というか有名どころしか知らない(^^;)
館内は暖房でポッカポカ、Tシャツでうろつく人もいるくらいで、暑さ嫌いのボク
にはちょっとしんどい。
by lambroisie04 | 2004-02-14 12:02 | '04 Voyage en France
<< le 14 Fevrier 2... le 13 Fevrier 2... >>