カテゴリ:L'OSIER( 1 )

ロオジェ 銀座

東京の友人とランチに銀座にあるロォジェ。
コースにしようかと悩みましたが、夜も食べないといけないので結局アラカルトにしました。

アントレに潮の香りに包まれた牡蛎のゼリー寄せ、ほのかなカレーの風味。
Les huitres cremouses en gele d'eau de mer
a0037054_9393897.jpg

牡蛎は三陸産だそうでポシェし、その上に、なめらかなクリーム(クレソン入り)、牡蛎のジュを使ったジュレをのせ、スパイスをかけています。それが6個。さすがスペシャリテだけあって、じつに旨い。カレーの風味が濃くなく薄くなくキレイに決まっている。ジュレとクリームの組み合わせはフレンチでは定番だが、一歩上を行く。

メインにタラバガニのポワレ、ジュリエンヌ野菜添え、カレー風味のクリーム。
L'araignee de mer a la creme de curry
a0037054_941338.jpg

タラバガニのほうは、普通に美味しい。
トリュフがかかっていたが、この相性もすこぶる良い。
カレーが続いてしまったけどOK.

ワインはロデレールのNVとプスドールのカイユレ97年を
ドゥミで頂いた。プスドールの香りが最高に良い。
お若いソムリエさんだったが、1本目が少し状態が良くなかったので2本目を開けましたと。

デセールはパスしたんだけど、プティフールとショコラがこれも文句なしに素晴らしい。
a0037054_942394.jpg

特に、マカロンはカリふわで口の中で溶ける。
a0037054_9421842.jpg


パンも抜群に旨い。
6種類有り、ソバ粉のパンと少し甘めの栗のパンを選択。

サービスもカンペキ。

とにかく、最高級のレストランですね、さすがに。
インテリアがちょっとボクの好みじゃないくらいかな。
あ、値段と。
[PR]
by lambroisie04 | 2003-11-07 14:31 | L'OSIER