カテゴリ:'02 Voyage en France( 8 )

Ma Cuisine

日本のワインマニアがこぞって通ったボーヌのサントルにあるビストロ。
a0037054_8494250.jpg

前年2001年はそこそこあったけど、翌年2002年は一掃された感。。。
ここはホントに居心地の良いお店ですね。
気軽に食べて飲むということができます。
サービスを取り仕切る主人と、料理担当の奥さん(ショートカットで笑顔がステキ!!)
の二人でやってるんじゃないかな。もしかして厨房に誰か居るかもしれないけど。

ボクは夜のコースを頂きました。
鶉のサラダとプーレのロティ、フロマージュ付き。

飲んだワインは、
Cremant de Bourgogne(状態が良い)
Corton Charlemagne 1987 Aet Noudan(うまい!!)
Batard Montrachet 1987 ?(造り手忘れた!!)(ちょっとピーク過ぎで残念)
Beaune Teurons 1976 J. Germin(これも状態が良い、今日のイチバン)

最後は締めに82年のラムをグラスでキュイッとやってから、帰りました。
[PR]
by lambroisie04 | 2006-08-19 08:41 | '02 Voyage en France

ランブロワジー(L'Ambroisie )

初ランブロワジー。
写真はイマイチ。。。でも料理は格別!
a0037054_15553518.jpg

a0037054_15565842.jpg

最初のアミューズでヤられた。。。マニフィックなルージェ。
a0037054_22114138.jpg

Aubergine confi aux escargots,concasse de tomates au basilic 54
a0037054_22121225.jpg

Coeur de filet de boeuf au beurre d'herbes moutarde,puree de pesil 82
a0037054_2213436.jpg

旨すぎる。。。
a0037054_22132960.jpg

別皿でセップてんこ盛り。
Macaron glace a l'amande amere,fruits rouges 28
a0037054_2214654.jpg

a0037054_22142477.jpg


ワインリストはなかなか良い。そんなに安くは無いんだけど。
白は、79年のアンドレ・ボノームのマコン・ヴィレ。
なぜかパッと目に入ったし、20年以上も経ったマコンが堂々と三つ星レストラン
で売られている理由を考えたら、これしかないでしょう。

で、赤は・・・と
有りました、アンリジャイエコーナー!!(ミーハーです(^^;)
今回の旅で初めて見ました。
まあ、そんなに安くないけど村名なら手の届く範囲です。
でも残念ながら、狙った87は無い・・・(消しといてよっ!!)
ミレジム違いの95にしようと思ったけど、ちょっと高いので結局断念しました。
代わりに、焦って選んだのがフェヴレイのクロ・ド・ベーズ79年。
何でこれにしたんだろ???と今でも不思議に思う。
[PR]
by lambroisie04 | 2004-11-23 15:56 | '02 Voyage en France

ジャマン(Jamin)

あのロブションのジャマンを弟子であるギシャールが復活。
ミシュラン二つ星です。
a0037054_1548577.jpg
a0037054_15481337.jpg
a0037054_15482551.jpg

[PR]
by lambroisie04 | 2004-11-23 15:48 | '02 Voyage en France

ル・シャルルマーニュ (Le Charlemagne)

a0037054_15332457.jpg


鯛と牡蠣のカルパッチョ
Dorade Royale,en carpaccio Hachis d'huitres marinees au soja,parmesan et meit-melo-d'herbettes 16E
a0037054_1531118.jpg


a0037054_15314698.jpg
オマールの天ぷら
Homard en farcie, pince frite en tempura,fleur de sel et mactya 22E

連れのコクレ、うまそー。
a0037054_15325080.jpg

[PR]
by lambroisie04 | 2004-11-23 15:32 | '02 Voyage en France

Le Montrachet

ポジフィルムをスキャンした画像です。
a0037054_15255111.jpg

下はラムロワーズの泊まった部屋。
a0037054_1526529.jpg

[PR]
by lambroisie04 | 2004-11-23 15:26 | '02 Voyage en France

ラムロワーズ(Lamloise)

ラムロワーズのあるシャニーに向かう。シャサーニュからだとものの5分で
到着する。6年前に初めて訪れ、去年はコンプレで断られたラムロワーズの門を叩く。
今回は奮発して、泊まりもラムロワーズ。
レセプションのマダムに「ボンジュール、予約している坂口です。車はどうすれば良い
の?」って聞いたんだけど「:&%’(#”())~%$#&’」
はー?、何言ってるんだかさーっぱりわかりましぇーん。
数分のやりとりの結果、結局は、キーを貸しなさい、後は任せろってことでした。
ふーっ。自慢じゃないけどボクの今のフランス語レベルでは、応用は全く効かないシステム
になってるんでね。

部屋は良いねえ、さっすがだねー。広いし、天井高いし、バスもでっかい。ラムのマーク
入りアメニティーもどっさり。なんと暖炉まである。これ以上、広かったり豪華だったりすると、
一般人には返って落ち着かないだろうし、ちょうど良いコンフォータブル加減。
a0037054_842034.jpg

テーブルの上には、ウェルカムプティフールが。どうせなら、ティーパックでいいから
お茶も用意しといてよ。ハハ、冗談です。
a0037054_843448.jpg

ディナーは20時からなんで、まだ時間がある。
シャワー浴びて、店の前のカフェでビールをひっかけることにする。夕暮れ時のそよ風にふかれながらのビールはまるで全身にシーブリーズしたみたいに気持ちよかったです。
a0037054_8223087.jpg

すわぁーて、お待ちかねゴハンの時間です!!
ばっちり、めかし込んでサロンに降りると、既にアペリティフタイムで賑わっておりました。
僕たちもサロンでシャンパーニュを頂きました。
あー、なんか緊張するなあ。
食堂は3つに別れていて、僕たちはクラシックな感じの部屋に通される。
K夫妻はムニュ。胃腸軟弱チームのボクとN君はカルトから選んだ。
メニューの隅っこのほうに【Nos Preparations Traditionnelles】というコーナーがある。
戸塚真弓さんの書いた本の中に、ラムロワーズのエスカルゴの話が載っていて、
ここの普通のブルギニヨンが美味しいとあったので、これを狙っていた。
前菜がこれだけだと寂しいので、軽そうなキャビアの皿を、そしてメインに同じくトラディショナル
コーナーから、これも憧れだったベッシー包み(鳩)をとった。

まずはアミューズ。
流行ってますねー、ガラスコップ入り。
a0037054_823426.jpg

パセリのムース、オマール入りアメリケーヌ、野菜と三層に別れている。
これ、おかわりしたいくらい美味しかった。

Neuf escargots de Bourgogne en petits pots au beurre de persil 18E
a0037054_88767.jpg

来た来た。見事に見た目は普通だ。
期待したわりには味もまあ普通だ(^^;。
というか、パセリ、にんにく、バターと組合せはひねりようが無いしね。
結局、エスカルゴの味もこれで隠れてしまうし・・・
わざわざ3つ星に来て食べることは無かったみたいです。

Oeuf de poule au caviar sur une puree de pommes de terre a la ciboulette 42E
a0037054_8132273.jpg

この取り合わせで、どんなドラマが繰り広げられるのだろうかと期待して
ましたが、これもねー、普通なんですね。欲を言うと。
よーするにキャビアのアテに半熟玉子とジャガイモのピュレがあるっちゅう
感じで。キャビアを食べたい人のために、キャビアだけ盛ったんじゃあ芸が
ない、でもブリニとサワークリームじゃあ王道すぎる。とまあ無難に玉子と
イモで。と考えたかどうかは知りませんが、ボクは王道が好きです、はい。

Pigeonneau en vessie et ses pates fraiches au foie gras poele 42E
a0037054_8172849.jpg

ベッシー君、登場です。
でも、しぼんでるじゃないですかー!!
風船のような張りを期待してたのに・・・
きっと持ってくる間に冷めちゃったのね。
まあ、よろしい。
デクパージュされた身は丸ごと一羽分。
柔らかく野性味溢れる身はダシの絶妙な染み込み具合と相まって抜群の旨さだ。
噛むほどに味が出るとはこのことですな。
あー、想い出すと食べたくなる。
前菜までは、どうも今夜はメニュー選びに失敗したかと思ってたけど
これで一気に挽回、逆転勝利でした。

アヴァンデセールにクレームブリュレを頂き、その後、調子に乗って、デセールも
トラディショナルで攻める。クレープシュゼットだ。
a0037054_8153046.jpg

a0037054_8154593.jpg

これ、強烈。
コアントローでフランベすてくれたんだけどアルコールがたーっぷり残っていて口の中
がヒリヒリするくらい。もうちょっとお酒控えめにしてよー、でもこれがトラディショナルなのか?

あ、ワインのことも書かないとね。
ん~む、分厚いリストは前と同じなんだけど、値段が高いですね。
ビンテージも若いし、ちょっと残念でした。

●飲んだワイン
Champagne Lamloise
Meursault 1998 Comte Lafon
Pommared Les Pezerolles 1988 Hubert de Montille

サービスも申し分無いですね。というよりサービスを語るほどコミュニケーション
が取れないところが不甲斐ないのですが。
そう言えば、6年前に居たメートルさんが健在で、笑顔がステキなおじさんでした。

最後はサロンに戻ってマキハーで締めっ!!
K夫妻は食べ過ぎで気分悪いってことで先に退散、N君と二人でシガる。
シガーボックスからモンクリ(モンテクリスト)のふっといのを選ぶ。
別に何でも良かったんだけどね。
メートルが専用マッチで火を付けてくれる。
ぷっは~、あ~食った食った、満腹満腹、優雅じゃ。
でも、まだまだこれでもかのプティフール、ショコラ攻め、そしてホントに
最後の締めのヴェルヴェンヌのアンフュージョンをもらう。
a0037054_8141060.jpg

a0037054_821115.jpg

まるでフードバトルのような食事が終わったのが、日も変わった0時30分でありました。
部屋に帰ってバタンQぅ。


ツレが食べたの
a0037054_15121734.jpg
a0037054_15123055.jpg
a0037054_15125844.jpg

[PR]
by lambroisie04 | 2004-11-23 15:12 | '02 Voyage en France

Wisturb du Sommelier Bergheim

マルセル・ダイスの近所にあるビストロ。
気軽に食べるには、なかなか美味しかったですよ。
a0037054_1562513.jpg

a0037054_1565567.jpg

ワインはマルセルダイスのミュスカ!
Muscat D'Alsace Bergheim 2000 Marcel Deiss
[PR]
by lambroisie04 | 2004-11-23 15:06 | '02 Voyage en France

ビュルイーゼル(Burehiesel)

a0037054_177142.jpg

a0037054_17105884.jpg

a0037054_2126505.jpg

a0037054_21271020.jpg

a0037054_21272069.jpg

a0037054_21273032.jpg

a0037054_21274626.jpg


Pate en croute de Pigenou et Poularde au foie gras de Canard truffe
a0037054_1782043.jpg
Homared bleu roti a la poudre d'Orange,Pates fraiches,Girolles et jus epice
a0037054_1792848.jpg

a0037054_17134892.jpg


a0037054_2128366.jpg

a0037054_21282042.jpg

a0037054_21283886.jpg

a0037054_2129250.jpg

[PR]
by lambroisie04 | 2004-09-20 17:09 | '02 Voyage en France