<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

8月のなかひがし

・八寸(ほおずきの中は揚げた蓮根、蓮根のでんぷんで固めた枝豆、茗荷に炙った蘇をかましたの
ささげ、胡瓜を薄く切って巻いた鱒の棒寿司、あかざとゆりねのおひたし、もぎ茄子に枝豆をかましたの、
とうもろこしの寒天寄せ、大徳寺納豆)
a0037054_747677.jpg


・そばがき、山芋、オクラ、モロヘイヤ
a0037054_7474076.jpg


・鮎の一夜干し、うるかを塗って炙ったの、7時間煮込んだトマト、唐辛子
a0037054_7475073.jpg


・鯉のお造り、赤紫蘇のジュレ、胡瓜、トマト
a0037054_748597.jpg


・賀茂茄子の蒸しもの、白みそ、茄子の皮を揚げたの、ぼっちゃんかぼちゃ
a0037054_748218.jpg


・祝復活!シャラン産鴨の塩焼き
a0037054_7483420.jpg


・鰻の白焼き、わらびの海苔巻き、醤油のフリーズドライ
a0037054_74938.jpg


・かじか、あじめどじょうの山椒炊き
a0037054_7492377.jpg


・みょうが、糸瓜、、、おひたし

・アンデスじゃがいもの木の芽和え
a0037054_7493634.jpg


・メインディッシュ
a0037054_7495199.jpg


・胡瓜、西瓜のシャーベット
a0037054_750384.jpg


・ちょっと珈琲
[PR]
by lambroisie04 | 2006-08-24 07:47 | なかひがし 2006

Ma Cuisine

日本のワインマニアがこぞって通ったボーヌのサントルにあるビストロ。
a0037054_8494250.jpg

前年2001年はそこそこあったけど、翌年2002年は一掃された感。。。
ここはホントに居心地の良いお店ですね。
気軽に食べて飲むということができます。
サービスを取り仕切る主人と、料理担当の奥さん(ショートカットで笑顔がステキ!!)
の二人でやってるんじゃないかな。もしかして厨房に誰か居るかもしれないけど。

ボクは夜のコースを頂きました。
鶉のサラダとプーレのロティ、フロマージュ付き。

飲んだワインは、
Cremant de Bourgogne(状態が良い)
Corton Charlemagne 1987 Aet Noudan(うまい!!)
Batard Montrachet 1987 ?(造り手忘れた!!)(ちょっとピーク過ぎで残念)
Beaune Teurons 1976 J. Germin(これも状態が良い、今日のイチバン)

最後は締めに82年のラムをグラスでキュイッとやってから、帰りました。
[PR]
by lambroisie04 | 2006-08-19 08:41 | '02 Voyage en France