人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le 8 Fevrier 2004

1日目(出発の巻)

今回の旅行は、京都のワインショップ主催6泊8日、総勢10名の怒濤のワイナリーツアー。
最終日のパリ以外、昼間はみっちりと生産者訪問が組まれていて、気分はワインジャーナリスト(^^;
とは言え、美食が無いのは寂しい!!
夜と最終日のパリがフリーなので、4軒のレストランを事前に予約しておきました。
愛するランブロワジーがバカンスで休みで取れなかったのは致し方なし。
しかも土曜は休みのとこ多いし、結局あまり選択肢も無くル・サンクにしました。

・1日目 関空-ロンドン-リヨン泊
・2日目 シャプティエ訪問-ギガル訪問-夜レストラン マテュー・ヴィアネイ-リヨン泊
・3日目 シャトー・デ・ジャック訪問-夜レストラン ラムロワーズ-ボーヌ泊
・4日目 ルイ・ジャド訪問-ドメーヌ・ミシュロ訪問-ボーヌ泊
・5日目 カデュス社(樽工場)訪問-ニュイ畑見学-ドメーヌ C・パリゾ訪問-レストラン ボワイエ・クレイエール-ランス泊
・6日目 ジャック・セロス訪問-テタンジェ訪問-パリ泊
・7日目 フリー 昼レストラン ル・サンク -パリ-関空
・8日目 帰国

渡仏に備えて、あまり意味はなく何故か2日前に丸坊主にする。
無精ヒゲ(いちよう整えてはいる)はフランス女性とのビズに備えて剃ろうかと思ったが、
いやいや、ありえへんしと思ってそのままで行くことに(^^;

今回は通訳さん(今回訪問するほとんどのワイン生産者のワインをあつかう商社の人)もいるし、フランス
国内の移動も専用バスだしラクチン、旅行前にドキドキすることもほとんど皆無。
とは言え、日頃のフランス語の猛特訓(ウソ、勉強しては忘れての繰り返し)をちょっとでも
披露せにゃあと、今回は特別にワイン用語もちょっとだけ囓っていきました。

関空まではいつものはるかちゃんにしようと思ったけど京阪守口市駅からリムジンバスを使用。
往復割引で2500円は安い!!帰りのチケット無くさないようにしないと。

集合時間は9時30分で3分遅れで到着(^^;みんなに睨まれる・・・
チェックインしてからまず両替にゴー!!事前リサーチによるとたしか三井住友が安かったはずと探すも前にあった場所に無い。
案内で聞いたら1Fだそうな。行ってみると12時開店、バカやろー!!となりにあった泉州銀行
が一番安くて137円/ユーロ。他の銀行が139円だったので良かった良かった。
で、免税でタバコ(1カートン1500円、安い!!近所に欲しい!!)買って、搭乗前ミッション終了。


今日のフライトは、12時発の関空JAL→ロンドンBA→リヨンです。
機内食はかなり好きじゃないので(^^;、前日に買った大阪寿司の老舗、鮨萬の鯖寿司とPaul(タケウチが良かったんだけど
12時半頃行ったら売り切れ御免で閉まってました)のパンを持ち込む。
シャンパンは無かったのでビールを貰う。
ヒマな時間に備えて、手塚治虫の名作「アドルフに告ぐ」全5巻を持ち込む。
おかげで4時間は助かった。しかし、読み終えると軽い頭痛のオマケ付き。

映画はけっこう充実していて、コーエン兄弟監督の最新作ディーポーズ・ショウ、リドリースコット
監督最新作マッチスティックメン、マトリックスにアメリなどなど凝ったラインナップ。機内食もこれくらい
頑張れよ(^^;いっそ、ほか弁屋さんにお任せしたほうが良いんじゃない?
コーエン×クルーニーはちょっと期待はずれでした。
アメリは2回目だけど面白かった。
やはりと言うか、テンション上がってるので一睡もできずに初ロンドンヒースロー到着。

ほぼ予定通りの到着で乗り換え待ち。免税店をうろつくが何だか面白くないし、ボケーッと時間が来るのを
待つ。20分遅れで7時20分にロンドンを出発。軽い機内食が出たがパスして一眠り。リヨン空港(別名サン
テクジュベリ空港)に着いたのが9時頃。
空港の外に出ると、何やら大きな人だかりができている。おおっ、ロックスターでもいるのかと思ったら、
メッカの巡礼帰りの人たちのお出迎えだそうです。
そのまま、この日だけの専用バスでホテルまで。
蛾次郎似のガイドさん付きで、ホテルに着くまで約30分の間、リヨンにまつわる話をしてくれました。

今日と明日のホテルはTGV駅の近くにあるメリディアン・パール・デュ。
ここは32階から上がホテルという造りで32階にフロント、そこから39階までが客室で
32階から上はすべて吹き抜けというホテルでした。
荷物運んでくれたし、部屋はそこそこ広いし、キレイし充分です。
リヨンの夜景もまあまあきれい。川側だったらもっとキレイかったかも。
le 8 Fevrier 2004_a0037054_9314793.jpg

とりあえず、シャワって即寝。長~い一日でした。
by lambroisie04 | 2004-02-08 23:59 | '04 Voyage en France
<< le 9 Fevrier 20... Pierre Gagnaire >>